競輪の並びが理解できるアプリや並びを含む予想を提供するアプリ3選を紹介

競輪 並び アプリ 競輪・アプリ

競輪予想にはライン(並び)が重要ということは、競輪ファンであれば誰もが知っているでしょう。

重要とはいえ、並びからの予想は簡単にできないものということも事実です。そのため、並びをあまり重視せずに車券を購入する競輪ファンも少なくありません。

しかし、並びを予想に加えなければ的中率を上げていくことは難しいでしょう。

そこで、そんな方は並びに関する情報が公開されているアプリを活用してください。

この記事では、並びがわかる競輪予想アプリや並びのファクターを含めた予想を提供する競輪アプリを紹介します。並びからレース展開を予想をするのが苦手という方はぜひ参考にしてください。

競輪用語で言う「並び」とは?

競輪 並び アプリ

競輪は選手たち個人によって争われるレースではあるのですが、そのレース運びに関してはさまざまな戦術があります。

競走馬に「先行」や「追い込み」などといった「脚質」があるように競輪選手にも走法に関して「逃」、「追」そして「両」という「脚質」があり出走表にも記載のある項目です。その特性を十分に活かすべく、選手同士は必要に応じて連携して、ラインを組むことが行なわれます。

そして、「並び」とは、それぞれのラインにおいて並ぶ順番のことを言います。

ラインの中で一番目の並びとなる選手は「自力選手」、続く選手が「番手選手」そして最後尾の選手が「3番手選手」と呼ばれそれぞれ異なった役割を担うのです。

並びがわかる競輪予想アプリ

最近は、初心者から手軽に競輪のレースを予想することのできるアプリが多くなってきました。

ここからは、ラインの並びをも予想へ役立てることのできるアプリについてご紹介しましょう。競輪を楽しむためのアプリは、その種類を増やしてきています。

とにかくレースの予想によって高い的中率を実現させることが第一とされているもの、その前段階として適切な予想を行うための情報が提供されているものなどさまざまです。

プロからの情報に賭ける、提供される情報をもとに自らで予想を楽しむなど競輪アプリにはさまざまな活用方法があります。

競輪予想アプリ

競輪 並び アプリ

「競輪予想アプリ」はアンドロイドで利用できるアプリです。「競輪予想アプリ」にはを活用すると、初心者からでも競輪のイロハについて学び車券の購入までを楽しむことができます。

また「競輪ガイド」では、基礎の基礎から「競輪基礎知識」が説明されていて勉強することが可能です。

さらに、「レース予想」として「予想の仕方」について、ここでラインや並びを含めて情報がまとめられています。

競輪で稼ぐ! 初心者でも簡単に出来る!勝てる!

競輪 並び アプリ

「競輪で稼ぐ! 初心者でも簡単に出来る!勝てる!」はiPhoneで利用できるアプリです。このアプリは、初心者はもちろん頻繁にレースの予想をしている場合にも十分に活用することのできるようになっています。

情報に関してはレースの結果にかかわるものはもちろん選手の獲得賞金ランキング、競輪関連の話題が広く提供されています。さらに、予想を行う上で役立つ視点などを学ぶことも可能です。

予想に関する手法はいろいろとあるのですが、たとえば「ミッドナイト競輪」のレースに多い7車立てのレースはラインや並びが必ずしも3選手によるものとはなりません。

それだけにライン、並びへ注目することが勝ちへつながる部分も大いにあるわけです。そういったことも、しっかり紹介されています。

競輪アプリの掲示板にも注目しよう

競輪 並び アプリ

競輪アプリには「稼ぐ!競輪予想アプリ」など、掲示板機能を備えているものが多々あります。同じアプリを利用するユーザー同士で、さまざまなトピックについて自由に情報収集や意見交換などを行うことのできるものです。

車券の予想を行う上でライン、並びは大切なポイントであることから掲示板でも話題として取り上げられることが少なくありません。

この選手たちによる並びが良いなど、ラインを読む上で参考になる情報も得られる可能性が十分にあります。

並びが競輪アプリのAI予想を難しくしている?

近年多種多様な分野で導入が広がってきているAI、人工知能は競馬予想アプリなどにもいち早く取り入れられてきました。競輪に関しては選手の戦略も色濃く反映される並びの要素が予想を複雑なものにしているものの、進化を重ねてきたAIはそれすらも読み解くようになっています。

つまりレースに関するさまざまなデータを分析することによって、選手ごとに見られる傾向などを把握し予想へ反映させるわけです。

その精度は、あらたなデータを随時分析させていくことによってより高まります。ここからは、AIが取り入れられている競輪予想アプリをご紹介しましょう。

  • AIcast(アイキャスト)公式アプリ
  • WINTICKET(ウィンチケット)
  • 競輪予想でGO!

それでは、ひとつひとつ見ていきます。

AIcast(アイキャスト)公式アプリ

競輪 並び アプリ

「AIcast(アイキャスト)公式アプリ」は、競輪予想サービスである「AIcast」をより便利に活用することのできるアプリです。全国各地にある競輪場のスケジュールやインフォメーションが逐次配信されるほか、AIによる予想を参考にすることができます。

AIが分析に用いるデータは、実に5万戦分のものです。さらに「Type.A」、「Type.S」という2種類がAIによる予想へ活用されています。

Type.Aの「A」は「Average」、「アベレージ」の頭文字でありつまり「アベレージ型」です。大きな回収率とはならないものの、予想が安定しているため的中率としては高い数字を見込むことができます。

Type.Sの「S」は「Slugger」、「スラッガー」の頭文字であり、つまり「スラッガー型」です。的中率ではアベレージ型を下回るもののハイリスクハイリターンということで、一度的中した際の回収率についてはかなりの数字が期待されます。

WINTICKET(ウィンチケット)

競輪 並び アプリ

「WINTICKET」はレースの予想から車券の購入、レースのリアルタイム観戦までをすべて楽しむことができるアプリです。

インターネットテレビ局の「AbemaTV」と連動していて、専門の番組を視聴しながら競輪について知識が得られるほかチャンネルではレースも放送されています。

AI予想についてはAIcastからの提供が行われていて、信頼性も十分です。そのため、競輪は好きだけれど予想が難しいと考える競輪ファンなどにおすすめです。

さらに決済方法は銀行振込のほかPayPay、メルペイと多岐に渡っているため、あらゆる方法で競輪を楽しむことができるでしょう。

競輪予想でGO!

競輪 並び アプリ

「競輪予想でGO!」はiPhone専用のアプリです。毎日24時に当日のレースから、AIが勝てると判断したレースと選手と自動的に表示します。

基本的に利用は無料なので、AI予想を初めてつかう方などにおすすめです。

また、並びから予想を提供する予想サイトの紹介や予想サイトを使った方の口コミが投稿できる機能があるため、並びを使った予想を知りたい方はぜひ活用ください。

まとめ

競輪自体は個人競技であるものの、レースにおいては選手同士が「ライン」を組んで戦略的に勝利へ向かっていきます。

ラインでの並びは選手それぞれの適性によって決まり、あらかじめ発表はなされるものの個々の戦略も隠されているためそこが予想を難しくしているのです。

ですが最近は、競輪予想アプリが増えてきました。

「競輪予想アプリ」や「競輪で稼ぐ! 初心者でも簡単に出来る!勝てる!」、「競輪裏街道」などはライン並びまで考慮した予想を参考にすることもできるようになっています。

さらに「AIcast(アイキャスト)公式アプリ」や「WINTICKET」では、AIを取り入れた予想も参考にすることが可能です。選手の個人的な判断が入り込む余地があるという意味で、予想は「完璧」とはなりません。

しかしながら今後も、高い的中率を期待することのできる競輪アプリは世に出てくることが予想できるでしょう。