競輪人気アプリランキングTOP5!おすすめポイントも紹介!

競輪 アプリ ランキング 競輪・アプリ

近年では、スマホアプリ開発の技術の進歩によって競輪に関するアプリが数多く公開されています。ライブ映像が見られるアプリ、投票ができるアプリ、ライブ映像が見られるアプリなどさまざまなものがあるでしょう。

しかし、アプリは便利な反面、数が多すぎてどのアプリを利用するのが良いのか分からないという方も多いのも現実です。

そこで、この記事では競輪に関するおすすめのアプリをランキング形式で紹介します。アプリ選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

競輪のアプリでできる3つのこと

競輪アプリランキングを見ていく前に、競輪のアプリではどのようなことができるのか知っておきましょう。競輪は競輪場で楽しむものというイメージもありますが、実はアプリを使うだけでも十分に競輪を楽しむことができるのです。

アプリによって搭載されている機能が違いますが、基本的に以下のような機能が備わっているアプリがあります。

  • レースのライブ映像が楽しめる
  • 過去の膨大なデータから予想できる
  • 入金から払い戻しまでワンステップ

それでは、それぞれの機能についてひとつひとつ見ていきましょう。

競輪アプリで評価からレースの様子までが観られる

競輪 アプリ ランキング

競輪アプリの中には、レースの投票(購入)から実際のレースを視聴することができるものが多くあります。

今までは競輪場に直接足を運んで投票するか、電話で投票するしかなかったものが、スマホひとつで簡単に済ますことが可能になったのです。

また、実際のレースの様子が観られることで、現場さながらの臨場感を味わうこともできるでしょう。

過去のレース成績などから勝敗が予想できる

競輪 アプリ ランキング

競輪アプリではレースの予想をしているものも少なくありません。過去の選手の勝敗やここ最近の成績などから機械的に予想するものや、専門家が予想するものまで種類はさまざまです。

自身での情報収集には限界があるため、予想ツールと合わせて使う人も多いでしょう。

入金から払い戻しまでワンステップで完了

競輪 アプリ ランキング

車券を購入できるアプリの中には、あらかじめ銀行登録しておけば入金や払い戻しもワンステップで行えるものがあります。

購入の度に振込や入金する必要がなく、スマホ一台で全て完結するため、外出先でも手軽に競輪を楽しめるでしょう。

払い戻しも同じ要領で済むため、難しい操作が苦手な人も安心して使えます。

競輪おすすめアプリランキング5!おすすめポイントもあわせて紹介

上記のとおり、競輪アプリにはさまざまな機能が備わっており、競輪を快適に楽しむためには必要不可欠な存在です。

以下で、愛用する競輪ファンが多いアプリTOP5をランキング形式で発表します。

  • WINTICKET(ウィンチケット)
  • Rakuten K ドリームス
  • 競輪予想アプリ
  • SPEEDチャンネル
  • 競輪収支管理アプリ 競輪収支

「どのアプリを使えば良いか分からない」という方はチェックしてみましょう。

WINTICKET(ウィンチケット)

競輪 アプリ ランキング

高画質のレース映像を観られるアプリ「WINTICKET」は、ABEMA TVと連携しているためオリジナル番組と合わせて堪能できます。

予想やレースの情報は無料で閲覧でき、お得に利用することが可能です。

また、連携できる決済方法はクレジットカードや銀行に加え、スマホ決済にも対応しています。スマホ決済に対応しているものが業界初のため、愛用者にとっては見逃せないアプリでしょう。

Rakuten K ドリームス

競輪 アプリ ランキング

有名通販サイト楽天が運営する競輪アプリ「Rakuten K ドリームス」は、投票や払い戻しで楽天ポイントが貯まるため、楽天カード愛用者から人気を集めています。

さらに貯まった楽天ポイントは投票にも使用可能です。

レースに役立つレース情報や選手コメント、記者の狙い目などのコンテンツも無料で閲覧できます。また、競輪ファンを唸らせる漫画「競輪王ゼロ」が全巻無料で読めるなど特典も充実しています。

競輪予想アプリ

競輪 アプリ ランキング

「競輪予想アプリ」は、その名の通りレースの予想をするアプリです。このアプリでは車券の購入、払い戻しができないため、ほかのアプリと合わせて使います。

このアプリには、車券の購入方法やレースの味方など初心者の人に向けたコンテンツから、自分でできる予想の仕方や戦略など長年競輪を楽しんできた人まで満足できる内容が詰め込まれています。

中のコンテンツは随時更新されているため、ちょっと手が空いたときに競輪の勉強ができるでしょう。

SPEEDチャンネル

競輪 アプリ ランキング

「SPEEDチャンネル」は、競輪のライブ映像やバラエティ番組が観られるアプリです。スカパー!やひかりTVなどの有料チャンネルに加入している人が対象です。

やはり有料コンテンツだけあって、無料のアプリと比較しても内容は充実しています。

特にレーサーの対談やドキュメンタリー番組、解説家の予想番組など、ほかにはない内容が目白押しです。勝敗だけでなくレースの内容や選手について詳しく知りたい人は、加入する価値があるでしょう。

競輪収支管理アプリ 競輪収支

競輪 アプリ ランキング

「競輪収支管理アプリ 競輪収支」は、競輪に使った収支をまとめてみられるアプリです。

車券購入アプリでは口座と紐づけていることが多く、自分がいくら使っていくら損益があるのか不明になりがちです。

競輪収支管理アプリ 競輪収支では、実際に購入した金額と払戻金を入力するだけで自動で計算、管理してくれるため、収支の管理をしっかりと行えるでしょう。

ほかにも、競輪についてのニュースや情報を配信しているので情報収集にも役立ちます。

競輪アプリは選ぶのに注意!デメリットもチェック

競輪アプリで検索すると、数多くのアプリが検出されます。

しかし、適当に選んでしまうと詐欺のようなアプリも存在するので注意しなければいけない点もあります。

こちらでは、競輪アプリのデメリットや選ぶ注意点を解説していきます。

優良アプリのほかに詐欺のようなアプリやサイトもある

競輪 アプリ ランキング

大体の競輪アプリは、運営会社のサイトにリンクされているでしょう。

その中には悪質なサイトに誘導してくるものもあり、中には金銭を要求されることもあるようです。

アプリ内の有料コンテンツには安易に課金せず、一度運営会社などをチェックしてから課金するのがいいでしょう。

複数のアプリを使用する方がいい場合もある

競輪 アプリ ランキング

競輪アプリの中にはひとつで投票から予想、動画チャンネルなどさまざまなツールが充実しているものもありますが、数が非常に少ないです。そのため、投票アプリ、予想アプリ、収支管理アプリとさまざまなアプリを取得する必要が出てくるでしょう。

使い分けを苦に感じない人にとってはデメリットになりませんが、ひとつですべて完結したい人にとっては煩わしく思うこともあります。

その場合は、投票のほかのツール内容を確認した上で取得するといいでしょう。

ダウンロード前に口コミを見分ける

競輪 アプリ ランキング

アプリをダウンロードする際に、口コミをチェックするという人も少なくないでしょう。しかしそれらの口コミが本当の評価なのか注意しておく必要があります。

「具体的な内容がない」「同じ日時に連続して高評価がついている」などのことがあればサクラを疑ってもいいでしょう。

質の悪いアプリに課金する前に、一度口コミもチェックしておきましょう。

まとめ

競輪は夢が詰まった公営競技です。投票して選手といっしょに勝ちあがってもちろん盛り上がりますが、見ているだけでも十分楽しめます。

それをもっと楽しませてくれるのがアプリの存在。投票はもちろん、自分では知りえなかった選手の情報や競輪の豆知識など充実の内容が魅力です。

デメリットや注意点を理解した上で自分に合ったアプリを見つけ、より競輪を楽しみましょう。